kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



レトリック表現のススメ

 メールやLINEで、絵文字が無いと気持ちを伝えられない。絵文字が無い文章を読むと、気持ちが読み取れない。”(笑)”と書くと、面白いと気持ちを伝えられる。じゃ、書かないと伝えられないの?
 『爆笑問題・田中、直接的な表現しかない最近の曲に苦言「幼稚な歌詞ばかり」』(世界は数字でできている)。爆笑問題・田中が言いたかったことは、こういうことだと思う。
 例えば、恋するフォーチュンクッキーの出だしは

あなたのことが好きなのに
私にまるで興味ない
何度目かの失恋の準備

ひねりのない、読んだままに分かる歌詞だ。
 牧原則之のHungry Spiderという曲がある。こういうのをひねりがあるという。

今日も腹を減らして一匹の蜘が
八つの青い葉に糸をかける
ある朝 露に光る巣を見つけ
きれいと笑ったあの子のため

やっかいな相手を好きになった
彼はその巣で獲物を捕まえる
例えば空を美しく飛ぶ
あの子のような蝶を捕まえる

何かに例えて、より正確に気持ちを伝える。レトリックとはそういうものだ。相手の話にただ笑っていては、相手だって退屈だろう。

レトリック感覚 (講談社学術文庫)

レトリック感覚 (講談社学術文庫)