kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ ブラスバンド 2014年の記録

 ブラスバンドの2014年の記録を記します。昨年の記録は「バラ ブラスバンド 2013年の記録」に記しています。

2014年4月5日

 葉が開きました。

2014年5月4日

 ブラスバンドの花のつぼみが上がってきており、あと3,4日で咲きそうです。楽しみです。


2014年5月11日

 ブラスバンドが咲きました。例年通り、見ていると元気になるようなオレンジ色です。

2014年5月17日

 ブラスバンドの花は、まだまだ元気です。咲いてから7日なのに、まだこの姿です。花もちがいいです。

2014年5月18日

 まだまだ花は痛んではいなかったのですが、部屋に飾るためにブラスバンドの花を切りました。写真の赤線で少し深めに切りました。

剪定前
 



剪定後

2014年5月24日

 ブラスバンドの鉢増しをしました。6号鉢から、大きめの6号鉢という微妙な鉢増しです。実質7号鉢くらいの大きさと考えています。株を鉢から抜いてみると、根が良く育っていて、今年はたくさんの花が見れると思います。

ブラスバンドの株を抜いたところ。

2014年6月21日

 ブラスバンドの鉢増しをしました。8号鉢に植えました。植え替えの際に根鉢をチェックすると、あまり根の成長が良くありません。もう少し水やりを減らそうと思います。

2014年7月6日

 雨続きのせいか、ブラスバンドが不調です。全体的に葉が黄変して落ちて行きます。梅雨が明けて晴天の日が続くようにならないと、何も出来ないので、今は様子見です。

2014年7月11日

 調子を落としていたブラスバンドに芽が出てきました。晴れた日があったせいでしょうか。しばらく油断せず様子を見たいと思います。


2014年8月31日

現在の様子です。うまく夏越しできたと思います。



終わりに

 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。続きは、「バラ ブラスバンド 2015年の記録」に記していきます。

[rakuten:bara-suzuki:10001157:detail]