kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



2500億円は高いか、安いか

 2020年東京オリンピックの新国立競技場の建設が揺れている。

  1. オリンピック開催地が東京に決まる前は、総工費を1300億円と見積もっていた。
  2. ところが、オリンピック開催地が東京に決まると、総工費は3000億円との試算が出た。
  3. それは高すぎるだろうと、設計をマイナーチェンジして総工費1625億円に抑えることにした。
  4. しかし、そのマイナーチェンジ後の設計でも総工費は2520億円となると試算が出た。

 つまり、設計を通すために総工費の見積もりを安く出した、と疑われているわけだ。これだけグダグダな見積もり変更をし続ければ、それも当然。
 
 そこで、新国立競技場の設計が白紙に戻った。
安倍首相、新国立競技場建設計画をゼロベースで見直す考え表明」(YAHOOニュース)
 

 設計を白紙に戻された側のボス、東京オリンピックパラリンピック組織委員会の会長・森さん(この人は昔総理大臣だったこともある)が不満を言った。
森元総理「国がたった2500億円出せなかったのかね」』(YAHOOニュース)

 新国立競技場の建設計画見直しを受け、東京オリンピックパラリンピック組織委員会の会長・森元総理大臣がコメントしました。
 森喜朗元総理大臣:「ああいう、でかいものやったことないんだよ。スーパーゼネコンと話し合うような行為をしたことないわけですよ。JSCだけじゃないですよ、文科省もそうですよ。国がたった2500億円も出せなかったのかねっていう、そういう不満はある。何を基準に『高い』と言うんだね。皆、『高い、高い』と言うけれど」.

 この森さんの、"何を基準に『高い』と言うんだね。皆、『高い、高い』と言うけれど」."に応えるならば、当初見積もりの1300億円と比べて2500億円は高いと、皆言っているのだ。その上、見積もりがグダグダだった経緯を考えれば、この2500億円も後でもっと増えていくんだろうと、疑われる。