kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ レオナルドダビンチを購入

 ホームセンターのポイントがたまっています。しかも使用期限が迫っています。そこで、バラ レオナルドダビンチを買いました。

2016年1月17日


4号ポリポットに入れられて売られていました。
 

根の育ちはなかなか良いです。
 

5号鉢に植え替えました。

2016年3月21日


少し葉が開いてきました。

2016年4月24日

葉も増えてきました。強い芽が出るという感じではないです。

2016年5月8日

 レオナルドダビンチの育ちが悪いので、根をチェックしました。この株は、ホームセンターで買ったものを、鉢増しして育てていました。
 鉢から株を抜いてみると、根の育ちがいまいちです。ホームセンターが使っていた土は赤玉土だったのですが、これが砕けて固くなっており、その部分の根が死んでいました。ホームセンターの土は、信用ならないですね。冬に買った時に土を落とせば良かったと、反省。
 恐々ながら、少し土を落として、6号鉢に植え戻しました。

2016年5月21日

 レオナルドダビンチの育ちが良くない。
 思い切って、根を水で洗って土を全て落とし、新しい土に植え替えました。枯れないようにしばらく日陰に置いておきます。

2016年5月29日

 現在の様子です。この時期に土替えをしたためか、下葉が枯れてきました。のんびり養生させようと思います。

おわりに

 最後まで読んでいただきありがとうございます。今年は病気をしてバラを育てるのをやめようかと思いましたが、なんとか体調も回復しバラも続けていけそうです。
 来年の記録は「バラ レオナルドダビンチ 2017年の記録」に記していきます。こちらも読んでいただけると嬉しい。