kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ シェエラザードの土替え

 ここんところ毎日バラの鉢替え(土替え)ばかりしている気がします。

 今日はシェエラザードの土替えをしました。シェエラザードは、「バラの家」の木村卓功さんがロサオリエンティスシリーズを立ち上げた初期の頃に作出したバラで、木村さんのブログで嬉しそうにシェエラザードを見ているブログが印象的で、私もつい即買いしました。個性的で育てやすくて、シェエラザードを育てていなかったら私のバラを育てる趣味も続いていなかったでしょう。

 

 さて、本題の土替えです。シェエラザードは10号スリット鉢に植えています。まだまだ葉もふさふさなのですが、今年は葉が残っているうちに土替えをすると決めたので(その方が来年良く育つ)、シェエラザードも葉たっぷりのふさふさの状態です。

 鉢から株を抜くと、なかなか良く根が張っています。10号鉢くらいになると根が回り切らないこともあるのですが、今年は上手に育てられたようです。

10号鉢で育てた根鉢、良く育っています

 

 ここから根鉢をワシャワシャワシャと崩していきます。根鉢は上の”肩”の部分と、鉢底の部分に根が固まっているので、ここは大胆に崩していきます。こうすると、真ん中の部分は根が少ないため楽に土を落とせて、全体的にたくさんの土を落とすことができます。

 

土を落とした様子、半分以上の土を落とした

 

 私は古い土を使って元の10号鉢に埋め戻していて、ブレンド割合は次の通り。

  • 古土 4
  • たい肥(バークたい肥 2,牛糞たい肥1) 3
  • バーミキュライト 1
  • ピートモス 1
  • もみ殻燻炭 1
  • これに加えて、牡蠣殻石灰を少しと、珪酸塩白土を0.5加えています。

 今回、バークたい肥が途中でなくなったので、牛糞たい肥で不足分を補っています。