kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



東京ミッドタウン散歩 富士フィルム X-Pro2

 富士フィルムさんは、カメラとレンズのレンタルサービスをしています。東京ミッドタウンのサービスステーションに行き、カメラX-Pro2とレンズXF16-55mmF2.8 R LM WRをお借りしました。

X-Pro2とは

 X-Pro2は、富士フィルムの最新フラッグシップ機です。APS-Cサイズの撮像素子を積んだミラーレス一眼カメラです。カメラの展示会CP+でじっくり触ったときの印象がとても良かった(詳細は別エントリ「Fujifilm X-Pro2の良い所と悪い所」を参照下さい)。

レンズXF16-55mmF2.8 R LM WRとは

 レンズXF16-55mmF2.8 R LM WRは、35mm判換算で24mm〜84mm相当の焦点距離をF2.8で撮影できます。広角側が24mmと、広いことが嬉しい。望遠側でもF2.8と明るく、良くボケます。最初の一本として持っておきたいレンズです。

散歩

 東京ミッドタウン檜町公園には、モミジが、青々と葉を茂らせいて美しい。露出明るめで撮影しました。X-Pro2の露出補正ダイヤルは大きく操作しやすい。

(X-Pro2, XF16-55mmF2.8 R LM WR, 焦点距離55mm, f 3.2, 1/210秒)
 
 正面のレストランのピンクのサインが目につきました。ブログ用に縮小した写真では分かりづらいですが、X-Pro2は非常にクリアに写ります。

(X-Pro2, XF16-55mmF2.8 R LM WR, 焦点距離32mm, f 3.2, 1/110秒)
 
 東京ミッドタウンでは、イベント ワールドウィスキーハイボールミッドパークカフェと題して、ミッドタウンガーデンでハイボールを飲むことができます。今日は初夏の天気でアウトドアでハイボールを飲むと気持ちが良い。飲んだのはカネマラ ハイボールアイリッシュウィスキーらしいピートの効いたスモーキーフレーバーなウィスキーでした。撮像素子がAPS-Cサイズと相まって絞り2.8で良くボケます。ハイボールドのゴールド色も良く出ています。

(X-Pro2, XF16-55mmF2.8 R LM WR, 焦点距離31mm, f 2.8, 1/200秒)

まとめ

 散歩をしながら気になったものをドンドン撮影しました。
 レンズXF16-55mmF2.8 R LM WRがコンパクトで良いです。X-Pro2にこのレンズを付けると散歩に苦にならない大きさです。また、ズームした際にレンズの伸びが少ないのも良い。
 X-Pro2の操作性が良くて気持ちよく写真を撮れました。レンズに絞りリングがあることと、カメラ本体に露出補正ダイヤルが大きくついていることが嬉しい。撮影する際の操作は次のようになり、とても快適です。

  1. 予めレンズの絞りを3.2に合わせておく(この絞り値がシャープに写る)
  2. 被写体にカメラを合わせて、ファインダ越しに明るさを確認して、露出補正ダイヤルを親指で調整

露出補正ダイヤルの大きいことがフジフィルムのカメラの特徴です。

散歩の続き

 散歩の続きは別エントリに書きます。