kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



浦和のイタリアンレストラン プリマベラは冬メニューに変わっていた、美味しかった

There a great Italian restaurant in Urawa city, Japan. It's Primavera. You can enjoy great dishes and wine.

www.primavera-net.jp

  イタリアンレストランの名店、浦和のプリマベラ。料理が美味しいのは勿論。置いているワインがすごい。グラスワインでさえ、滅茶苦茶うまい。銀座や青山でもこれほどのものは中々見かけない。

  

  プリマベラに行ったらメニューが冬のものに変わっていました。この店は旬の材料を使って柔軟にメニューを変えていく。そうやってメニューが変わっていくのでついこの店に通ってしまう。

 

f:id:kota2009:20171118122046j:plain

ワイン

   ワインはシャルドネ。写真でもわかるように、ワインの色の黄色味が強い。発酵ときに木の樽を使ったのだろう。香りは強く、味も濃い。これだけしっかりした白ワインは中々無い。美味い。

 

f:id:kota2009:20171119184843j:image

  一皿目が凄かった。

  ブロッコリーのソースを引いた上に、旬のウニを乗せて、さらに海苔のゼリーを乗せたもの。海苔のゼリーは漆黒の色を出すためイカ墨を混ぜている。ノリのゼリーは和食のダシのきいた味に近い、ウニの味が濃く、一緒に食べるとすごく美味しい。香りの強いオリーブオイルがうっすらかかっており、これがまた風味を深くする。塩味なのか酸味なのか、アクセントのきいた刺激も感じる。

  この料理はシェフのオリジナルかな?こんな料理聞いたことない。メチャクチャ美味い。

 

 

f:id:kota2009:20171119185443j:image

    二皿目は、牡蠣をレアに火を通してパルミジャーノチーズをたっぷりかけてさらに宮崎県産のキャビアを載せたもの。牡蠣とチーズが合うなんて知らなかった。良い牡蠣を使っている美味しい。

 

f:id:kota2009:20171119185708j:image

  三皿目は生ハム。お店で厚めに切った切りたて生ハム。生野菜を載せてバルサミコ酢がかかっている。普段食べている生ハムは何なんだ?と思うくらい、味の濃い生ハムでした。

 

 

f:id:kota2009:20171119190039j:image

  パスタはボリチニダケづくし。

  パスタ麺にボリチニダケを練り込み、パスタソースもボリチニダケをペースト状にして作っている、さらに大ぶりに切った生ボリチニダケを歯ごたえ良く火を通したものを乗せている。ボリチニダケのトリプルパンチだ。

  これほどボリチニダケを美味しいと思ったことはない。

 

f:id:kota2009:20171119190402j:image

  そしてデザート。ルビーオレンジのシャーベット、キーウイのシャーベット、リンゴのムースをリンゴの果肉の薄切りで包んだもの。これも美味しかった。

 

 

  旬の材料は味に力があって大変美味しかった。ご馳走さま。