kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



浦和のイタリアンの名店プリマベラで春ランチ

 浦和にあるイタリアンの名店プリマベラに春ランチを食べに行ってきました。私のお気に入りのお店で、つい通ってしまいます。

 

 プリマベラはビルの2階にお店があり窓も大きく、店内は明るい。ランチを食べているととても気持ちがいい。

f:id:kota2009:20190216122228j:plain

ビル2階だけあって、明るい店内

 

 シェフはイタリア・フランスの有名店で修業したらしい(ネットで検索すると色々出てきます)。ここの料理は、一言で言えば「不思議料理」。すごく美味しいのですが、それを言葉にしようと思うと言葉になりません。いい素材を使って、素材本来の味を生かしつつ、いくつかの素材を組み合わせて複雑な味に仕上げています。素材が本当に良くて、普段食べているものとの違いに驚きます。

 

 料理だけでなく、ここのワインは格別美味しい。業者に任せて仕入れているのではなく、美味しいワインをお店で探して買い付けているようです。今回はシャンパンと白ワインを頂きました。料理に合わせて選んでもらえるので、私はいつもお任せでワインをグラスで頼んでいます。

f:id:kota2009:20190216122257j:plain

お酒も美味しい

 

 一皿目はサーモンのマリネにキャビアを載せたもの。こう書くと味の想像ができそうですよね?サーモンにオリーブオイルにバルサミコ酢、材料はそんなものですから知っているものばかりです。でも、一つ一つの素材がいいと普段食べているサーモンは何なんだろう?と思う仕上がりです。マリネの具合や酸味も絶妙です。ねっとりした触感が素晴らしい。キャビアの塩味が良いアクセントになっています。

f:id:kota2009:20190216123859j:plain

サーモンのマリネ、キャビア載せ

 

f:id:kota2009:20190216123841j:plain

パンも自家製


  二品目はテリーヌ。色合いが春っぽい。テリーヌは、5層で、其々に味が異なる。美味しくて、不思議な味。キノコの旨味をほんのり感じます。付け合わせの野菜は、バルサミコ酢で味をつけていて、しかも、ひとつひとつ酸味の強さが違う。この酸味の強弱にやられました、美味しい。

f:id:kota2009:20190217084905j:image

 

 次は、スープ。プリマベラの名物料理の一つが、淡路島の玉ねぎに丁寧に火を加えて作ったスープ。コンソメを使っておらず玉ねぎだけ。それでこんな甘さとコクがでるのか驚きです。今回は、その玉ねぎだけではなくニンジンも加えています。ニンジンを加えることで、スープを口に含むと甘みと酸味が感じられ最後に苦味をほんのり感じます。この味のバランスがすごく美味しい。

f:id:kota2009:20190217083906j:image

 

  そして、パスタ。今回は旬のホタルイカのパスタ。パスタ麺は卵黄と小麦粉だけで作った生麺。プリマベラのバスタはソースに合わせてパスタ麺をお店で作っています。パスタソースは旬の材料を使って季節季節で味が変わります。今回のホタルイカのパスタは、トマトの酸味が強いことは分かるのですが、他の複雑な味がなんなのか分かりません。いままで食べていたホタルイカとは全く違った味がします。シェフによると、2月からホタルイカは旬で、今日のは富山湾でとれたものだととか。とにかく美味しかった。

f:id:kota2009:20190217173222j:image

 

  最後にデザート、ドルチェ。カップに入っているのはチョコレートで新作。チョコレートとポンカンを合わせたもの。よく、チョコレートとオレンジを合わせるドルチェを見かけるが、あれよりもポンカンは苦味が少なくて優しい味。食後のデザートとしては、こちらの方が美味しく感じます。

f:id:kota2009:20190217173418j:image

 

  締めのコーヒーも隙がない。カップロイヤルコペンハーゲンかな。青い模様が美しい。

f:id:kota2009:20190217173602j:image

 

まとめ

  すごく美味しいランチでした。ご馳走さま。

  プリマベラの料理は味が複雑で、文字で表現するのが難しい。甘くて酸味があって苦味がある、色々な味がします。その上、素材の質が良くて、ニンジン、トマト、ホタルイカ、などなど、材料を知っていても、普段食べているのとは別次元の味です。そのため、何を食べているのか分からない、でも、無茶苦茶美味しい、そんな料理に驚きます。これを、不思議料理と、私は呼んでいます。

  私が入店した後、お店はいっぱいになり二組のお客さんが入店できませんでした。プリマベラに行く際は事前に電話しておくと安心です。