kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



来年の手帳もミドリ

 来年の手帳は決まりましたか?

 

 私は、来年もMDノートダイアリに決めました。

www.midori-store.net

 

 そもそも、紙の手帳って、スマホの時代にいるのか?という話はあるでしょう。

 

 スマホは便利だし効率的なんですが、少し効率が良すぎるというか遊びが無さすぎる気がしています。予定表やTODOリストを整備すると、すごく効率的に時間を使えますが、そんなにポンポン予定が決まるものなのかと思います。

 時間があったら行きたいイベントや、レストランってありませんか?こういう曖昧な情報をメモるのにスマホって苦手なんですよね。面白そうな映画、美術館、そういった行けたら行きたいてきなものをスマホで記録するのは意外に大変です。確定したイベントや予定って少ないのが人間ってものでしょう。

 

 MDノートダイアリは、書きやすい(紙の質が良い、ノートが平らに開くなど)が気持ち良いです。また、マンスリーダイアリーの余白が多くて、未確定の予定をどんどん書いていけるのが、気に入っています。