kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



新苗プリュネルの鉢増しをしました

 河本バラ園のプリュネルを新苗で買ったので、さっそく鉢増しをしました。

4号鉢から6号スリット鉢へ鉢増し

 

 購入した新苗は4号鉢に植わっており、これを6号スリット鉢に植え替えます。使った土は京成バラ園の培養土。

 新苗の鉢増し作業の方法は、ネットにたくさんありますが、簡単に書いておきましょう。

  1. 新しい鉢の底に土を入れて高さを決める(苗をポットから抜く前に高さを決めるのがコツ。苗の入ったポットを新しい鉢に入れて土の量を確認する)
  2. 植わっている鉢から苗を抜く(新苗は接いだ部分が弱いので注意。あらかじめ土を乾燥させておくこと、ポットを逆さにしてトントンするのがコツ)
  3. 苗を新しいポットにおいて土を足す(ウォータースペースを残すこと)
  4. 水をたっぷりやること(私は5リットルやり、その10分後にもう一度5リットル与えました)
  5. 支柱を差して苗の枝を固定(凄く大切!

慣れてるので数分で終わる作業ですが、新苗だけあって細くて小さくてドキドキします。

 

 折角なので、土の重さなどを測ってみました。

  1. 4号鉢に植わっている苗の重さ:787g (4号鉢含む)
  2. 6号鉢に植えた時の重さ(水やり前):1395g (6号鉢含む)
  3. 6号鉢に植えた時の重さ(水やり1時間後):1869g (6号鉢含む)

参考までに、4号鉢の重さは37g, 6号鉢は136g

 これから以下が分かります。

  • 新苗の鉢無しの重さ:750g (= 787g - 37g)
  • 鉢増しで加えた土の重さ(乾燥時):509g (= 1395g - 136g - 750g)
  • 鉢増し後、一回の水やりで与えられる水の量:474g (= 1869g - 1395g)

6号鉢への鉢増しで土の量は倍くらいになっているんですね。面白いです。

 

 さて、これからは、鉢の重さが1600gになったら水やりをするペースで育てようと思います。

 

根張りチェック

鉢増し前

鉢増し後