kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



新苗プリュネル(河本麻記子)が咲いた、綺麗だ

 新苗から育てているプリュネルが咲きました。花がもう少し開くとボタンアイになりそう。

バラ新苗 プリュネル(河本麻記子さん作出)を買った - kotaの雑記帳 (hatenablog.com)

プリュネル

 

 咲いた花は、新苗だけあって小さい。株が大きくなるに従って花も大きく花びらも多くなって、美しさを増す。

 新苗は咲かせてはいけない/咲かせても良い、夫々の意見があります。私は、下の二つのどちらを選ぶかという話だと思っています。咲かせても咲かせなくても新苗は育ちますからね。

  • 最初は花を我慢して大きな花を早く咲かせる
  • 大きな花が遅くのが遅くなっても最初から花を咲かせて楽しむ