kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



台風がやってくる、その前にバラの夏剪定(みさき、シェエラザード、シャリマー)

 バラの夏剪定をしました。

 今年は9月になっても暑い日が続くから夏剪定は9月15日頃にしようかと思っていましたが、台風がやってきそうだとニュースが出たため、今日夏剪定をしました。たくさん葉があると、風にあおられて鉢が倒れるからね。また、株が大きくなってスペースが足らなくなってきたのも剪定した理由の一つ。

 夏剪定したのは、みさき、シェエラザード、シャリマーの3つ。

 今年はバラを大きくなるように育てていたこともあって、どれも枝が込み合っています。それをザクザク切っていると、なんだか勢いがついて切りすぎてしまった。いつものことだけど。

 

 みさきは横張の樹形で暴れた感じに育ったため、高さよりも横幅を目安に切りました。

みさきの夏剪定前後

 

 シェエラザードは行儀よくまとまる樹形なので、切る場所で悩むことも少ない。高く飛び出た枝を切って全体的に高さを揃えるように切りました。

シェエラザードの夏剪定前後

 

 シャリマーは、今年育て始めた品種でまだ育ち方が良く分かっておらず、適当にバシバシ切りました。細い枝が多く、その細い枝に花が咲く私のところのシャリマーは、どこで切っていいのか見当もつきません。だから悩んでも無駄なのです。

シャリマーの夏剪定前後

 

 7月と8月は肥料を半分に減らして育てていましたが、保肥力の強い赤玉土で育てているせいか肥料切れの様子が見えません。もう少し涼しくなったら9月の肥料を撒こうと思っています。