kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



CX1でEye-Fi

 Eye-Fiを買いました。ご存知だとは思いますが簡単に紹介すると、ワイヤレスLAN機能付きSDカードです。カメラで写真を撮って家に帰ってカメラの電源を入れておけば、写真共有サイトや自宅のPCに写真を転送してくれます。

初期設定

 簡単です。箱に入っているUSBをPCに挿すだけです。ただし、注意点が一点。Wi-FiをCX1に挿入した後、CX1でSDカードの初期化を行う必要があります。これを忘れると動作しません*1

使い心地

 PCを立ち上げずに写真を転送できるのがありがたいですね。操作的にはカメラの電源を入れるだけ*2

*1:どうもCX1固有の現象のようです

*2:この簡単さがどれだけ楽か実際にやってみないとわからないかもしれない