kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



就職活動と企業選び 四季報を読め

就職活動をする際には、どの会社に行きたいかを考えるわけですが、これが学生にとっては結構難しい。何と言っても、学生は社会に接している幅が狭いのでどうしても、消費者として目に触れる企業に思考が制限される*1。そのため、企業選択の幅はBtoC企業に限られがちである。TVや雑誌で広告を打つのはBtoC企業だから他の業種の企業に目がいかないのも気持ちは分かる。実際私もそうだった。

会社に入って思うのは、物を作るというサプライチェーンは長く、直接エンドユーザと接しない企業はたくさんある。そうした企業の方がとがった仕事ができたりするものだ。

では、どうやって普段目にしない企業の情報を手に入れるか?というのが問題となる。私のお勧めは四季報を見ることだ。四季報は株投資をする投資家が見る資料で、企業情報が詰まっている。様々な業種の会社が上場企業ならば網羅されている。従業員の平均年齢や給与の額も乗っている。会社選びに迷う学生には随分参考になると思う。

就職四季報〈2010年版〉 (就職シリーズ)

就職四季報〈2010年版〉 (就職シリーズ)

就職四季報 2011年版

就職四季報 2011年版

*1:小学校の女の子が保母さんや学校の先生になりたいと言うのは、知っている職種が非常に限られているためである。