kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



住宅展示場に行ってきた

住宅展示場に行ってきました。いくつかのハウスメーカのモデルハウスを見ることができます。どのモデルハウスも上手に作っていって夢があります。モデルハウスの営業さんと話をして色々教えてもらいました。営業さん曰く、ハウスメーカ毎に特徴があるのだけど、つきつめると3に分類できるそうです。

  • 家の丈夫さがウリのハウスメーカ
  • 快適性能がウリのハウスメーカ
  • アフターサービスがウリのハウスメーカ

これを頭に入れてモデルハウスを回ると、面白いもので、パナホームさんは、鉄骨造りの丈夫さをアピールしてきます。丈夫な作りゆえに間取りの自由度が高く、広い吹き抜けを作ることもできるそうです。

東急ホームズさんのミルクリークは、木造に拘ったそうで、一棟空調が気持ちよかった。ここの営業さんは快適性能の高さをアピールしていました。

積水ハウスさんは、アフターサービスの高さをアピールしてきます。住宅は売った後の点検をしてくれるそうです(車の3か月、6か月、12か月点検みたいなものですね)。積水ハウスさんとお話をして面白かったのは、彼ら曰く、2階建ての家を建てるならば、木造も鉄筋も費用も強度も変わらないそうです。

自分が新しい家に住んだ様子を疑似体験できるのが住宅展示場の良いところです。もう少しモデルハウスを回ってみようと思います。