kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラの撮影

 バラを写真に撮るのは難しい。綺麗な花なので撮りたくなるが、出来上がった絵はどこかで見たような平凡なものになってガッカリすることが多い。どう撮ると良いんだろうと考えていて、「写真をうまく撮る3つのステップ」で述べた「演出する」に工夫がないのかなぁっと思い当った。
 そこで、赤いバラを撮影において、その赤色を目立たせるための「演出」をしてみた。まず、背景色を白にした上で露出オーバー気味にし、この背景色とバラの赤が対比できるように、花をアップではなく少し引いた構図にしています。バラはドンファン
 少しは平凡な絵から抜けることができたでしょうか。


カメラ GR Digital 3
ISO 200
f 9.0
シャッタ速度 1.3秒

次の写真は黄色のバラを暗い背景で撮影しました。バラはピース。

カメラ D90
ISO 200
f 5.3
シャッタ速度 0.2秒