kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



フジフィルム X-T1の良い所と悪い所

 フジフィルムさんからX-T1をお借りすることができました。じっくり触ることができたので、インプレッションを書いておきます。

良い所

 一般的にフジフィルムのカメラは、色が綺麗です。特に肌色がとてもきれいです。この特徴はX-T1にも引き継がれていて、女性の肌色がとてもきれいに出ます。また、髪の毛も一本一本細かく描写されており(前髪や、肩に下した髪の部分を見て欲しい)、その解像力に驚きます。ポートレイトや、子供の写真を撮ることを目的にする人には見逃せない特徴だと思います。

 
 次に、APS-Cという撮像素子の大きさもあって、ノイズがとても少ない絵が撮れます。ノイズが少ないというと、よくISO1600での画質比べがWEBに出ていたりします。それと違って、XT-1はISO感度を上げなくても明るい絵が撮れます。次の写真はF5.0 1/20秒、ISO800です。同じ状況で私のOlympus E-PM2で撮ると、ISO1600まで上げる必要があります。つまり、ISO感度を上げなくてもシャッター速度を稼げるので、綺麗な絵が撮れるカメラなのです。

 さらに、EVFはとても見やすく、またレスポンスも早いので、カメラを左右に振ったときに酔うなんてこともありません。

悪い所

 悪い所はほとんどないのですが、唯一レンズのサイズが大きいことが欠点と言えば欠点です。X-T1はボディサイズは小さいのですが、撮像素子が大きいため、どうしてもレンズが大きくなります。

まとめ

 写真を家で見返してみると、X-T1の凄さが分かります。肌色はきれいに出るし、画質もクリアです。とても気に入りました。
 一眼レフを持ち歩くほどじゃないけど、画質優先でカメラを選びたい人にお勧めのカメラです。