kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



D3200とミラーレスカメラの関係

 昨日電気屋さんで、ニコンD3200を触ってきました。なかなか良い感じでした。D90使いの私にとって第一印象は、「わぉ小さい!」でした。この小ささでAPS-Cの撮像素子というのは、びっくりしました。
 小さいカメラと言えば、ミラーレス機がありますが、実はミラーレスだから小さいわけではありません。撮像素子が小さいので、レンズを小さく作ることができて、全体として小さいのです。例えば、ソニーのNEXシリーズは Pentax Qほど小さくなりません。それは撮像素子の大きさが違うからです。
 撮像素子のサイズが同じD3200ソニーのNEXシリーズを比べると、ミラーレスと一眼レフの利点・欠点が分かりやすいと思います。両者の違いは、ビューファインダとオートフォーカス方式の二つです。
 ビューファインダは、ミラーレスでは光学ファインダ(OVF)を付けることはできません。光学ファインダにはミラーが必要だからです。その代り、ミラーレスには電子ビューファインダ(EVF)を付いています。今の技術レベルだとOVFの方が見やすいようです。その代りOVFは重いです。特にペンタダハプリズムを使うと重いです。
 オートフォーカス方式に関しては、TTL位相差AF方式コントラストAF方式がありますが、ミラーレスではコントラストAF方式が殆どです。コントラストAF方式は正確なピント合わせができますが、レンズを小刻みに動かす必要があるため、レンズを軽く作る必要があり、レンズ設計に制約があります
 このように比較していくと、激しいスポーツやレースの撮影をするには、D3200のようなミラー機が良く、花のアップやポートレートのような近景を構図を工夫しつつ撮影するにはミラーレス機が便利ということになりそうです。下の表にまとめてみます。

撮影対象 有利な機種 理由
 近景   ミラーレス機 単焦点レンズのような小さなレンズを使うことで、ミラーレスの小型・軽量の特性を享受できる
遠景 ミラー機 望遠レンズは本質的に大きく重い。レンズ設計の制約の少ないミラー機の方が良い絵を撮りやすい
動きの少ない被写体 ミラーレス機 コントラストAF方式(AF速度は遅いが、ピント合わせ精度は高い)に適している
動きの速い被写体 ミラー機 TTL位相差AF方式(AF速度が速い)に適している