kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



吉田元所長の証言記録

政府事故調査委員会が、吉田元所長をはじめとする関係者の証言記録を公開した(政府事故調査委員会ヒアリング記録内閣官房ホームページ))。

○回答者 まず、ごく普通の操作であれば、要するにマニュアルだとか、それにしたがって実施しなさいと言うことになりますけれども、海水を注入するなんて言うのhあ、本邦初公開でございますので、インターナショナル初公開みたいな。
○質問者 そうですね、世界中で初めてですね。
○回答者 初めてですから、もうこのゾーンになってくると、マニュアルもありませんから、極端なこと、私の勘といったらおかしいんですけれども、判断でやる話だという風に考えておりました。
○質問者 そうすると、そこでいろんな思惑があったり、それから判断が合ったりして、止めろだの、やめろだの、待っていろだの、何かそんなことを言うと、それは雑音だと考える。

すごいことだ。