kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ カフェラテ 2015年の記録

 カフェラテは、オランダのデ・ルイータ社が2005年に出した品種です。強いミルラ香がします。また、切り花用の品種だけあって、花もちも良いです。
 このカフェラテの育成記録を残していきます。昨年の記録は「バラ カフェラテ 2014年の記録」に残しています。

2015年2月8日

 立春も過ぎましたので、冬剪定をしました。

剪定前のカフェラテ。葉も残っており、元気そう。
 

剪定後のカフェラテ。去年伸びた枝を1/3の長さにする程度に切りました。

2015年3月21日

 そろそろカフェラテの芽が伸びてきました。

2015年4月5日

 順調に育っています。

2015年5月29日

 先週折り曲げ剪定をしました。

2015年6月13日

折り曲げ剪定の効果。強い芽が出てきました。

2015年6月21日

 今年は、株の調子が良くありません。鉢から株を抜いてみると、根が黒くなって弱っています。通気性を上げるため、鉢底石を敷いて元の鉢に戻しました(私は、鉢底石はあまり入れていないため)。

2015年7月12日

 カフェラテ ピンチ!
 せっかく出た芽が枯れてきました。最近の雨続きで根腐れしたのでしょうか。
 思い切って根鉢を崩し、値洗いして状態を見ました。洗った後の状態でも、根が黒い。もう根がダメになってしまったのかと思いましたが、良く見ると、白い根が少し残っています。
 死んでいる根を切り除き、肥料の入っていない赤玉土を使って6号鉢に植え変えました。その鉢を直射日光の当たらない場所に置きました。
 可能性は低いと思いますが、カフェラテが復活することを祈って様子を見ます。
 

元気をなくしたカフェラテ
 

鉢から抜いて、根洗いした。洗った後なのに根が黒い
 

僅かだが、白い根もある
 

黒い根を切り除いた後
 

肥料の入っていない土を使って、植えた

2015年8月23日

 残念ながら、カフェラテは枯れてしまいました。