kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ みさき 2015年の記録

 みさきは、日本の Rose Farm Keijiが2007年に作出したバラです。F&Gローズというシリーズです。F&Gローズとは、切り花として部屋に飾っても良く、ガーデニング用に庭に飾っても良いバラを目指しています。  F&Gローズの説明を京阪園芸さんのサイトから引用しておきます。

現在流通しているバラの花は、切り花品種と庭植え品種に大別され、この両者には異なる性質があります。
今回ご紹介する京阪園芸F&Gローズは、切り花品種の花もちの良さと多様性、そして栽培する楽しみを併せ持つ品種群です。
それは、コンパクト・四季咲き・多様な咲き方・芳香という、日本の30歳前後を中心とした幅広い女性層の好む性質を追及している、新しいバラのカテゴリーと言えるでしょう。
切り花を楽しむ方とバラの育成を楽しむ方、双方のお客様のニーズに合致し、更にその新しいバラの特徴が、世界でも高く評価される可能性を有しています。

 このみさきは、強い香りの花が咲きます。その香りは、石鹸のよう。強い香りにもかかわらず、花もちが良く、繰り返し良く咲きます。また、花びらの数が多くミルフィーユのような花が咲きます。
みさきの記録を残していきます。2014年の記録は「バラ みさき 2014年の記録」に残しています。


2015年2月1日

 2月というのに落葉する様子をみせない。葉っぱを手でむしって休眠させるという方もいるようですが、今年はこのまま葉をつけたまま冬を越すつもりです。2月の中旬くらいには、冬剪定をしようと思っています。

2015年2月8日

 立春も過ぎたので、冬剪定を行いました。

冬剪定前。葉がたくさん残っていて元気。
 


冬剪定後、みさきは爪楊枝程度の細い枝にも花をつけるため、細い枝も残しています。切り方は、枝の太さは気にせず、形を整えることを重視しています。

2015年3月21日

 葉がたくさん出てきて、これから大きくなりそうです。

2015年4月5日

どんどん大きくなってきました。


2015年5月10日

 みさきもそろそろ咲きそうです。

2015年5月16日

 気づいたらみさきが咲いていました。綺麗なピンク色が出ています。香りも強い。

2015年5月29日

 みさきは元気です。株が大きくなってきました。

2015年7月19日

 暑い日が続きます。
 暑い中、みさきが咲きました。写真にすると、涼しげに見えます。


2015年8月23日

 みさきは、暑さに負けずに元気です。気づくとずいぶん新枝が伸び、蕾も出てきました。一つ咲かせてみると、やはり形良くは咲きません。暑いですからね。
 ついでに、軽く夏剪定しました。

夏剪定前
 

夏剪定後(少しだけ切りました)

2015年9月27日

 今年のみさきは良く咲きます。
 秋バラらしく色が濃く、美しい。


2015年10月18日

 相変わらず、繰り返し良く咲いています。

2015年11月3日

 今年のみさきは、花も大きく、花数も多い。絶好調です。でも、少し咲き過ぎですね。花をいくつか摘んで部屋に飾りました。香りが強く、顔を花に近づけなくても香ってきます。

2015年12月5日

 みさきの土替えをしました。

土替え前の様子。7号角鉢に植えています。
 

よく根が張っています。9号鉢にサイズアップして植え替えました。

2016年1月24日

 冬剪定を行いました。左が剪定前、右が剪定後です。剪定のコツは、もったいながらず思いっきりよく切ること、芽の位置をあまり気にしない(狙っても、どうせ思い通り芽が出ないので)、だと思っています。

剪定前 剪定後

最後に

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。来年の記録は「バラ みさき 2016年の記録」に記していきます。