kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ ブラスバンド 2015年の記録

ブラスバンドは1993年にアメリカのJack E. Christensenが作出しました。花に香りはほとんどありません。その代り鮮やかなオレンジ色の花が美しい。AARS(All-America Rose Selections)を1995年に受賞しています。
 このブラスバンドの育成記録を残していきます。昨年の育成記録は「バラ ブラスバンド 2014年の記録」に記しています。

2015年2月8日

 冬剪定を行いました。

冬剪定前。2月だというのに葉がたくさんついています。また、新しい芽も大きく伸びてきています。
 


冬剪定後。割箸くらいの太さで切りました。それ以上細い枝は、取り除いています。

2015年3月21日

 芽が伸びて、葉が開いてきました。

2015年4月5日

 順調に育っています。


2015年5月16日

 気づいたら、ブラスバンドが咲いていました。

2015年5月17日

 ブラスバンドの新しい枝が最近出ていないと思い、折り曲げ剪定をしてみました。

2015年5月29日

 折り曲げ剪定をしたおかげで、少し芽が出てきました(写真では見えませんが、、)。

ブラスバンド 根頭癌腫病に散る(2015年6月13日)

 育ちが悪いブラスバンド。何かあるに違いないと思い、鉢から抜いてみました。根頭癌腫病でした。さらに根切り虫もいました。
 根頭癌腫病の原因に、昆虫に根を食べられた傷から病原菌が入り込む、とよくあります。今回は、まさにそのパターンですね。
 根頭癌腫病にかかったからと言ってバラがすぐ枯れるわけではないようです。しかし、他のバラに感染しないように、ハサミや土を分けて管理するのは面倒です。申し訳ないですが、ブラスバンドは廃棄しました。