kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



エブリンをホームセンターから救出

 ホームセンターに行ったところ、売れ残ったエブリンの苗が2000円で売っていました。売れ残りだけあって貧弱な苗です。ホームセンータだからよい手入れはされていないんだろうと思うと、不憫に思い買うことにしました。

直径12センチメートルのポット苗に植わって売られていました。ポットの高さは30センチメートル程度。
 

芽が動き始めている
 

ポットから苗を抜くと、少しだけ発根していた。
 
 ホームセンターで売られている苗は、品質が悪いと言われることがあります。実際、この苗を抜いてみると、ホームセンターが裸苗を購入してポットに植えたようです。そのポットに苗を植えるときに根を乱暴に折り曲げて植えられていました。裸苗を植えるときは、根の先は上向きにならないように工夫して植えるのが鉄則なのですが、この苗はそんなことは無視して適当に根が折り曲げられていました。植物に愛情のない人が植えると、適当にしてしまうのでしょうね。
 7号鉢に植え替えて、様子を見ることにしました。

2015年3月21日

 エブリンの葉が少し開いてきました。細根がしっかりあるわけではないので、株の体力で葉を出しているのだと思います。今は葉を出さずに根を出すことに集中して欲しいのですが、気温が暖かくなってきておりそうもいかないのでしょう。裸苗を3月上旬に植えるのはリスキーだと感じます。



2015年3月21日

エブリンの葉がずいぶん伸びてきました。まだまだ安心はできませんが、このまま枯れていく可能性も低いと思います。

2015年4月5日

 強い芽が出てきました。活着したと考えて良いでしょう。一安心です。


2015年5月29日

 エブリンは順調に育っています。花芽もいくつかついており、一つはもうすぐ咲きそうです。


2015年8月23日

 エブリンは、8月の上旬に調子を落としました。暑さのせいでしょう。下葉が枯れてきました。今は日陰の多い所に移動して、様子を見ています。復活するかな?


下葉の枯れたエブリン


バラ苗 エブリン 大苗ER6L専用鉢 オレンジ系 イングリッシュローズ

バラ苗 エブリン 大苗ER6L専用鉢 オレンジ系 イングリッシュローズ