kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



RICOH GR IIを試す

 リコーイメージングスクエア新宿で、GR IIを試した。
 GRらしくサクサク動く、気持ちがいい。シャッターボタンを繰り返し押しても、レスポンス良くカメラがついてくる。バッファサイズを大きくした効果が出ている。シャッターを切ったあと、次の撮影ができるまでの時間が長いカメラが散見される中、一眼レフ並みの気持ちの良さ。
 リコーのスタッフに一声かけて、自分のSDカードを入れて撮影した。


リサイズしているので画質は分からないと思うが、原写真はシャープ。
 

APS-Cサイズの撮像素子にも関わらず、予想以上に寄れてビックリ
 

こちらはGR I。見た目は同じ、描写力もあまり変わらないかもね。
 
RAW撮影してデータを家に持ち帰った。リコーのRAWフォーマットはDNG、古いLightroom5で現像できる。新しいカメラのRAWを扱うために現像ソフトを買い替える必要が無い点も、嬉しい。

まとめ

 のろまなカメラは嫌い、レスポンスの良いGRは小気味よく楽しい。
 GR IからGR IIに買い替える人がいるかどうかは、未知数。しかし、私のようにGRD3を使っているユーザにとっては、とても欲しくなるカメラである。