kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



GRのインプレッション:まっすぐ素直なカメラ

 リコーのGR Digitalの新機種GR(aka GR V)のユーザ向けのイベント「GR体感&トークライブ」に行ってきました。ものすごい人が集まっていました。11:30am始まりのところ30分前には60人の人が列を作っていました。まぁ、あのGRDが撮像素子をAPS-Cへと大幅にサイズアップしたのですから、人も集まりますよね。

 実際にGRを触ったところ、大きさは私のGRD3よりも見た目大きい程度、服のポケットに普通に入ります。起動速度やAF速度はGRD3と同じ程度です(カタログスペックではGRの方が速いのですが、体感できる程度ではないといった感じ。APS-Cでこれはメチャクチャすごいことです。)。一方、RAWで撮ったときのレスポンスはGRD3よりも速くなっていて、快適でした。
 今回のGRのウリは、GR史上最高性能のレンズです。画面の端までシャープに写ります。また、歪曲収差が非常に少なく、真っ直ぐなものが真っ直ぐ写って気持ちがいい。

RICOH デジタルカメラケース ブラック GC-5 175790

RICOH デジタルカメラケース ブラック GC-5 175790