kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラの家でロサオリエンティスを見る

 美野里フェイバリッドガーデンに行ったついでに、バラの家にも行ってきました(詳細は、別エントリ「美野里フェイバリッドガーデンを訪問」を参照下さい)。
 バラの家の木村卓巧さんは、Rosa Orientisというブランドのバラ品種を創っています。このブランドのバラは、日本の気候(高温多湿)でも良く育ち、病気に強く、花もちも良い。
 私は、ロサオリエンティスのシェラザードというバラを育てています。実際、病気に強く、花の香りが強く、しかも花もちが良い、優秀なバラです。
 バラの家では、このロサオリエンティスの花を見てきました。

ロサオリエンティスのバラ

ラピスラズリ

 
エンデュミオン

 
フィオーラ

 
プシュケ

 
ライラ

 
ダフネ

 
フリュイ

 
オデュッセイア

 
オーブ

ロサオリエンティス以外のバラ

 バラの家には、ロサオリエンティス以外のバラも、もちろんたくさんあります。今回は、ロサオリエンティスを見に行ったのですが、つい目移りして他のバラも写真に撮りました。
 
ミ・セレッソ

 
りくほたる(F&Gローズ)

 
せん(F&Gローズ)

 
あかり(F&Gローズ)

 
みさき(F&Gローズ)

 
リリアンオースチンイングリッシュローズ

 
ラマ―(HARKNESS)

感想

 バラの家でたくさんのバラを見ました。どの花も大きくて、さすがプロが育てると元気に育つものだと感心します。
 下の写真は、シェエラザードです。色が退色していて、散る寸前といったところだと思います。それなのに、花が美しい。私の家のシェエラザードの花は、散る寸前はしおれてくるのですが、これは殆どしおれていません。直射日光に当てないようにすると、こんな風に花形を保つのでしょうか。

 
 バラの家の温室と、その横の鉢置き場の様子です。一日中日が当たっていそうです。周りに影を落とす建物がありません。バラも良く育つわけです。

 
 バラの家でみつけたスイートチャリオットの大鉢。直径1.2メートルくらいの大きさの株です。見事です。写真では分かりませんが、花のつぼみが無数についていて、咲いたら見事だと思います。さすがプロの育てた株です。