kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



「第19回 国際バラとガーデニングショウ 2017」でバラを見る


会場の西武ドームに向かう。
 
 第19回 国際バラとガーデニングショウ 2017が始まりました。これは、バラ苗販売を含むマーケット部分とガーデニング部分の二つに分かれています。ここでは、各部門のバラについて書きます。

世界のニューローズベスト10

 世界のニューローズベスト10というコーナーに並んでいたバラを紹介します。
 海外のバラは2017年の作出というわけではないようですが、日本のバラは2017年作出です。私はフィネスが気になりました。
 

パオロ ペイローネ ジャルディニエレ(バルニ:イタリア)
 

ピンク パラダイス(デルバール:フランス)
 

レヨン ドゥ ソレイユ(メイアン:フランス)
 

ウィリアム クリスティ 2015(ギヨー:フランス)
 

メルヘンツァウバー(コルデス:ドイツ)
 

シャルム(川本バラ園:日本)
 

フィネス(京阪園芸F&G「ローズアロマティーク」:日本)
 

恋結び(京成バラ園:日本)
 

ニンファ(バラの家ロサオリエンティス:日本)
 

パルファン ダムール(河合伸志:日本)
  

バラ苗販売ショップにあったバラ

 バラ苗販売を行っているショップでの気になったバラを紹介します。

京成バラ園


しのぶれど
 

ブラン ピエール ドゥ ロンサール。
大人気のピエール ドゥ ロンサールの枝変わり。花の色以外はピエール ドゥ ロンサールと同じ性質。

京阪園芸


からしずく・みさき・ゆうぜん・かおりかざり。
こんな風に一緒に並べると京阪園芸さんのF&Gローズは一層綺麗ですね。
 

左からいおり・あおい。
あおいの枝変わりがいおり。相性抜群です。
 

リベルラ。
珍しい花色。リベルラで花束を作ったらすごく美しそう。

バラの家


ダフネ。
今までダフネはノーチェックでした。今回たくさんの花を咲かせる様子を見てダフネっていいなぁっと思いました。
 

ダフネ。あまりに良かったので、寄って撮影。
 

ヘレン。
 

オデュッセア。バラの家の人気品種ですね。
 

わかな。珍しい緑色のバラ。


シェエラザード。たくさん売れるのでしょうね、たくさんの苗が準備されていました。
 

ライラ。
 

ラピス。

禅ローズ


紅玉。
小さな花がたくさん咲くつるばら。その咲く様はたいそう美しく。欲しくなりました。

デルバール


フェ クロシェット
樹高40cm程度のコンパクトなバラ。
 

クロードモネ。
いま一番気になっているバラ。綺麗。

まとめ

 国際バラとガーデニングショウでみつけたバラを紹介しました。
 バラはパンフレットを見てるだけではなかなか分からないものですが、国際バラとガーデニングショウに行くと、一気にいろんなバラを見ることができて次に買うバラのイメージが固まります。

おまけ

 バラ盆栽の展示がありました。中でも、川島彩未さんがデザインした伊万里鍋島焼の鉢が素晴らしい。鉢のブルーとバラの緑と淡いピンクのコントラストが気持ちいい。