kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



シェエラザードが咲き、みさきが咲く

 昨日は大風でしたね。バラの枝が一本折れました。ま、バラは強いので枝が折れてもまっすぐにしてテープで補強すれば育ちます。

 さて、どんどんバラが咲き始めています。今朝見に行ったら、シェエラザードとみさきが咲いていました。

 

 シェエラザードはロサオリエンティスのバラ。病気に強く、私の所では病気で困ったことはありません。一方で、虫には普通にかじられます。今春はテッポウムシに枝一本ん枯らされました。多少葉をかじったり花芽を枯らしたりするのは構わないのですが、株を枯らすのは止めて欲しい。。

シェエラザード

 みさきはF&Gローズのバラ。もうカタログ落ちして買えないので、大事に育てています。石鹸の香りがします。

みさき

 今年のシャリファアスマの花は大きい。色も濃くて違う花のよう。でも、香りの強さとフルーティーさはやはりシャリファアスマ。これもカタログ落ちしてもう買えないため、大事に育てています。

シャリファアスマ