kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ あおい 2017年の記録

 あおいは、日本のRose Farm Keijiが2008年に作出したバラです。いわゆる和バラの代表品種です。F&Gローズというシリーズに属します。F&Gローズは、切り花として飾っても良く、ガーデン用の品種としても優れています。香りはほとんどありません。その分、花もちが良く、繰り返し良く咲きます。
 このあおいの育成記録を記します。
 昨年の記録は「バラ あおい 2016年の記録」に記しています。また、私は数種類のバラを育てており、それらに共通する作業、例えば殺菌剤の散布作業については「バラの手入れ 2017年」に記していきます。

2017年5月7日


 あおいが花のつぼみをびっしりとつけています。今年もあおいは良く咲きそうです。

2017年5月16日


 あおいが咲きました。つぼみがたくさんついているので、これからが楽しみです。

2017年5月21日


 あおいが満開に向かっています。一枝でブーケのような姿になります。

2017年5月24日



 あおいが満開です。花が多すぎておしくらまんじゅう状態です。たくさん咲くところも良いですが、一番好きなのはこの花の色です。あずき色を薄くしたようなピンク。さすが和バラ。

2017年6月3日


 虫の嫌いな人はごめんなさい。あおいの花ガラ摘みをしていたら、青虫を発見しました。一生懸命枝のフリをしています。でも、そこ枝じゃなくて花だから。ちょっと間抜けな青虫君でした。
 花も終わったので青虫君はそのままにしておきます。葉っぱを食べていいけど枯らさない程度にしてね。

2017年6月17日


 あおいの二番花が咲きました。大量に咲いた一番花の後ですから、花数は少なめ。

2017年8月20日

 夏剪定をしました。少し早いのですがあおいならこの時期でも大丈夫でしょう。夏剪定の時期が早いと、暑い時期に花が育つため小さな花になります。ハイブリッドティーは花の大きさを気にしますが、フロリバンダは気にしなくても大丈夫です。また、秋バラは一斉に咲かせるのは難しいため、早めに夏剪定をして繰り返し咲かせるようにしています。

2017年9月19日

 夏剪定から1か月経ち、あおいがそろそろ咲きそうです。あと1週間くらいかな。秋バラと呼ぶには時期が早いのだけど、花の咲く時期はお天気次第だから気にしない。


2017年9月24日

 あおいがそろそろ咲きそうです。来週かな。

2017年10月1日

 つぼみの半分くらいが咲きました。花数は減りますがあおいの色は秋の方が綺麗です。

2017年10月8日

 あおいが次々と咲いてきます。春と違って一斉に咲かない分、花の時期が長い。




 
 みさきとともに活けてみた。みさきとあおい、やっぱりこの組み合わせは綺麗。

2017年11月19日

 一通り咲き終わったけど、咲きそこなったつぼみが3つ。もう寒いのでこれは咲かないかな。。

2017年11月25日

 寒くなったこともあり、あおいの花のつぼみは開かなくなりました。そこで切り取って、オレンジのレディエマハミルトンとともに部屋に飾っています。小さく写っている赤いつぼみが、ホーラとあおい。