kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



花ちゃん培養土を深掘りしてみた

 花ごころさんが出している「花ちゃん培養土」の評判が良い。

 「土なんて、どれも同じ」と言う人もいるが、土こそ一番お金をかけるべきと私は思っている。肥料や活力剤は値段の違いが感じられない、一方で土は品質の良いものを使うと植物の反応がすごく良い。

 花ちゃん培養土の主原料は以下のように記載されている。

  • 木質たい肥
  • ココナッツファイバー
  • 赤玉土

土を見ると、木質たい肥は細か目のものが入っており、赤玉土は小粒のものがほんの少し(5%くらい)、残り7割はココナッツファイバーという感じ。

 

 鉢に花ちゃん培養土を入れて水をかけると、濡れてもフワフワで通気性が良い。大きな鉢に植物を植えても水管理の失敗は少なそうだ。