kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



夏の日差しで根が焼けるか、測ってみた

概要

 プラスチックの鉢は夏場に高温になり根が傷むと言われています。バラの場合40度までが限界。そこで、土の温度を測ってみた。

 7月初旬で土の温度は51度になる。根が傷む。

 銀色のマットを鉢に巻くと33度に下がる。

 是非、何か対策をしましょう!

 

本文

 京阪園芸の小山内さんのYoutube動画によると、バラの根が耐えられる温度は40度くらいまでだそうです。

【バラの育て方】鉢バラを暑さから守る対策!(2020/7/13) - YouTube

 

 では、土の中の温度はいくらになるか測ってみました。

 今日は7月6日、午後3時で気温35度。土の温度は、なんと51度!!これは、ダメだ。根が傷む。。

土の温度は51度!

 

 次に、銀色マットを巻いた鉢の土の温度を測ってみました。土の温度は33度!!全然余裕。

銀色マットを巻くと33度

 

 土の温度の差は、なんと約20度!!銀色マットを鉢に巻くと巻かないのでこれほどの差が出るとはびっくり。

 

 プラスチックの鉢で育てている方は、何か対策をするのが良いと思います。私は、これからすべての鉢に銀色マットを巻きます。

 今回以下の温度計を買って測定を行いました。高くないので、大切な植物のために常備するのも良いでしょう。