kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



アマゾンプライムが値上げで、NHK受信料の高さが際立った

 アマゾンプライムを使っています。プライムビデオが気にいっているから。シンエヴァンゲリオン・シンウルトラマン・シン仮面ライダーも観た。手放せないサービスです。

 そのアマゾンプライムが年間千円値上げし、5900円/年になるそうです。値段のことはすっかり失念していたが、改めて値段を確認しても安いと思う。

「Amazonプライム」値上げ 年額4900円→5900円に 月額も100円アップ (msn.com)

 

 安いと思う訳は、NHKの受信料とつい比較しているためだ。NHKの受信料は、払い方によって値段が多少違うのですが、私は37,835円/年を払っています。高いですよね。

  • 地上契約:13,650円
  • 衛星契約:24,185円

 

「NHKには公共放送として国民の知る権利に応える重要な役割がある」とはいえ、過剰サービスではないかと私は思う。いまやNHKは、地上波2チャンネル、衛星放送4チャンネルもっており、ニュースだけでなくバラエティやドラマを放映している。

以下、最高裁の判決より

 そして、契約を強制される結果になることが憲法に違反するのではないかという点については、NHKには公共放送として国民の知る権利に応える重要な役割があるとしたうえで、テレビを設置しただけで契約を締結して受信料を徴収できるしくみについても、「NHKに特定の個人、団体又は国家機関などから財政面での支配や影響が及ばないようにするために(つまり公共性を保つために)必要な措置なので合理性がある」などとして、憲法に違反しないと判断しています。

受信料訴訟、大きなアドバンテージが認められたNHKとその責任  Wedge ONLINE(ウェッジ・オンライン) (ismedia.jp)より

 

 国民の知る権利に応えるためというには過剰だろう。もっと放送の内容を最低限に減らして受信料を安くしてもらいたいなぁ。4K放送だの8K放送だのをしなくてよいし、NHK技研を縮小しても良いんじゃないかと、この値段を見ると思う。

 アマゾンプライムの5,900円に比べて、NHK受信料の37,875円はあまりにも高い。