kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



家にいる時間が長くて、BBCは凄いかもと思った

 新型コロナウィルス COVID-19のニュースを見ていて、日本はグローバルに物を見れない島国根性なのは、ニュースのせいだと思った。

 

 家にいる時間が長いのでニュースを見る時間が増えている。NHKを始め民放各社のニュースだけでなく、BBCも見るようにしている。BBCはイギリスの国営放送局で、日本のNHKみたいなものだ。

 BBCはイギリスの放送局なのに、他国の様子を多く放送する。例えば、今日の内容は

  • アメリカ政府の元ワクチン開発担当者が、アメリカ政府のCOVID-19対策を批判した(米国のニュース)
  • イギリス国民はCOVID-19に感染することを恐れて病院にいっていない、また必要な手術を受けられていない(イギリスのニュース)
  • マクロン大統領が、米国からワクチン入手について専門家の意見を聞いた(フランスのニュース)
  • イングランドで、新しい抗体検査が承認された(イギリスのニュース)
  • キエフで、代理母が出産した子供が親元に渡せていない(ウクライナのニュース)

 

 NHKも日本語で世界のニュースをもっと放送すれば、日本人もグローバルな視点でもっと興味を持つようになると思う。人は、知らないことには興味を持たないから。