kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



車から離れていますか?

 今年の夏休みは福島に車で行きました。空が広く車で走っていて気持ちが良い。

東京には空が無いと言う、あたたらやまの上に毎日でている青い空を見に行こう - 記憶と記録 (hatenablog.com)

 

 一般道を走っていても、見渡す限り畑や田んぼという場所が結構あって、東京圏に住んでいる私には見慣れぬ風景が広がっています。

一般道を走っている際の風景

 ところで、若者の車離れが言われて久しいが、こんな場所に住んでいると車無しでは生活ができないのでは、つまり車離れは難しいのではと感じます。そこで、調べてみました。

 福島県の1000人当たりの車の保有台数は、649台(平成29年)→682台(令和4年)と増えていました。一方で東京都は、230台(平成29年)→224台(令和4年)と減っています*1

 やはり、車離れしているのは東京都の話で、福島県ではなさそうです。

 マスコミやSNSも東京圏の話題が多いため、地方のことはあんまり知らないことを再認識しました。車の他にも東京ローカルな話題は多いのでしょうね。旅行に行くと発見があります。

 

今週のお題「これって私の地元だけですか」