kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ホンダ4代目フィットのブレーキ改善対策が済んだ

kota2009.hatenablog.com

 

 ホンダからフィット(を含む13車種の)ブレーキ不具合の改善対策が出ました(2023年3月31日)。それに続いてディーラーから私のところへ検査に持ってくるよう手紙が来たので、フィット君をもって行ったのが4月15日。それから4か月以上経ってやっと部品が入ってきたそうなので、部品交換をディーラーでやってもらいました。

 

 久しぶりにディーラーに行ったので、営業さんと雑談をしていたら、車を持つコストは何のために払っているのか、という話になりました。よく言われることですが、車を所有しその維持費を払うよりも、タクシーやレンタカーを使う方が安上がりになる家庭の方が多い。また、東京圏に住んでいると、電車が5分に一本ペースで走っているため、電車移動にストレスが無い。車の方が道路は混むし駐車場は高いしでストレスが大きい。では、払っている金銭的あるいは時間的コストは何のためだろう?

 私は、楽しさのためにコストを払っています。車に乗っている時間は結構楽しい。どの道を行くのも自由だし、いつでも移動することができます。また、車の中はパーソナル空間で、そこで過ごす時間は快適。渋滞にハマってノロノロ運転だったとしても、その時間は快適です。

 維持コストの最小化や移動時間の最小化は、仕事をする場合には大切だと思いますが、プライベート時間ではあまり重要ではありません。なぜなら、倹約して浮かせたお金や時間を何か超重要なことに使うかというと、そういうこともないから。

 

 ディーラーに行くと、こんなたわいない話をすることができて楽しい。