kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



黒星病の殺菌剤を撒きました(5回目)

 いよいよ梅雨入りし、線状降水帯も度々発生し豪雨がふる時期になりました。一方、6月はバラが良く育つ時期で、シュートも沢山出てきています。

  【6月は、バラの育ちの季節 - kotaの雑記帳 (hatenablog.com)

シュートをバンバン出すプリュネル

 

 

 前回の散布した殺菌剤が新枝にはかかっていませんし、雨による土の跳ね返りを浴びますから、黒星病にかかりやすくなります。成長の加速する6月に葉黒星病で葉を落とすと、成長に急ブレーキがかかってもったいないです。そこで、バラに殺菌剤を撒きました。今年5回目の散布です。

 前回、殺菌剤を撒いたのは3週間前の6月9日でした。

kota2009.hatenablog.com

 

 さて、京阪園芸のYouTubeを見ていると、サルバトーレとハイポネックス微粉の混合液が良いと小山内さんがおしゃっていました。京阪園芸で実験したようです。そこで、今回は、その通りやってみることにしました。

youtu.be

 

使用した薬剤は以下の通りです。

  • ハイポネックス微粉(肥料)
  • サルバトーレME(殺菌剤)
  • ダイン(展着剤)

どんな結果になるか楽しみです。