kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ペチュニアって良く咲きますね

 今年はペチュニア苗に対する欲しい欲しい病にかかり、ペチュニア鉢を育てています。ペチュニアの良い所は、花がたくさん咲き続けるところですね。見ていて楽しいです。

kota2009.hatenablog.com

 

 また、ペチュニアはたくさん花が咲くので、株が疲れたときには枝を刈りこんでリセットするのが定番の育て方のようです。リセットして花が無くなると寂しいので、一つ以上の鉢は花をつけておくようにしています。

現在の様子

 

 ところで、YouTubeを見ていると、ペチュニアの株の真ん中が禿げてくるのは蒸れのせいではなく、肥料不足だと説明している動画がありました。家にあるどれか一鉢を使って、リセット無し&多肥で育てて検証してみようと思っています。

youtu.be