kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



節水機能あり、実は多機能な泡沫キャップを交換した

※本ページにはアフィリエイトが含まれています。

ぱくたそ

 

 私の家の水道蛇口の先端には泡沫キャップ(泡沫エアレータやエアキャップなどとも呼ばれます)が付いています。この泡沫キャップは以下の機能を持っている優れた部品なのですが、知っている人は少ないと思います。

  • 水はね防止機能:泡沫キャップの中は網目状のフィルターになっており、水と空気が混ざり合い、水流を整える仕組みになっています。これにより、洗面所での水跳ねを防止します。この水跳ね防止により、洗面所が水垢やカビで汚れるのを防ぎ、掃除が楽になります。

  • フィルター機能:建物が古くなると、水道管内部のサビや汚れが吐水口から出てきます。泡沫キャップは、その内部に金網があり、これらの汚れをキャッチします。
  • 節水機能:泡沫キャップは、水の使用量を20%から60%程度節約できる節水機能を持っています。また、水に泡を混ぜる機能があるため、洗顔や手洗いの際の汚れ落ちが良く、いっそう節水になり、お得です。

 

 この泡沫キャップは定期的に掃除する必要があり、先日、久しぶりに泡沫キャップを外したら、金網が破れていました。そこで、部品交換することにしました。

 部品交換で最も困難なのは、部品の型番を調べることです。頑張って探した結果、私の家の泡沫キャップは、KVK社の型番Z586JFCPでした。これは30%の水を節約できる節水機能があります。

泡沫キャップ:左は古いもの、右は新しく購入したもの

 

 泡沫キャップの交換自体は簡単でしたが、古いキャップが真っ黒に汚れていたことに驚きました。もう少し短い間隔で掃除しようと思います。