kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



春に向けて、ボンザマーガレット サンセットオレンジを購入

 サントリーフラワーズのボンザマーガレット サンセットオレンジを購入しました。

 マーガレットは、夏期(7月、8月、9月)以外は花が咲くので、あると使い勝手の良い植物です。一口にマーガレットと言っても、品種改良が進んでおり様々な品種があります。そんな中で、育てやすく、たくさん花が咲くことで評判の良いボンザマーガレットを選びました。花色も様々あり、今年の新色のサンセットオレンジを選びました。

 値段は430円と少々お高めでしたが、10月上旬という秋の早いタイミングで売られている苗であることと、苗自体がしっかりしていたので、購入することにしました。

 秋の間に成長させておくと、春の満開時に見栄えがするため、なるべく早いタイミングで秋苗が欲しかったのです。

購入したボンザマーガレットの苗

 

 ボンザマーガレットのラベルには、8号鉢に苗を植えるよう書いていましたが、鉢が大きいと特に冬場は水やりが難しくなるため、6号鉢に苗を植えました。春になって株が大きくなったら、8号鉢への鉢増しを行おうと思います。

6号鉢に植え付け