kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



CX2のCMOSセンサー

 日経エレクトロニクスにここのところリコーのデジカメ開発の話が載っています。リコーのデジカメラインナップを見ても分かるとおり開発費用は少ないようで、自製部品をなかなか作れないようです。そんな中、目指すべきカメラの姿として「撮影領域を広げる」という一点に絞ってGR Digitalという尖ったカメラが生まれたという、ストーリが紹介されています。
 さて、日経エレクトロニクスの2009年9月2日号にCX1の開発の内容が書かれています。CMOSセンサーソニー製のようですね。この高速動作に関して同じスペックを実現するものは当時も今も存在しない、と書かれています。ということは、CX2とCX1は同じCMOSセンサーですよね、きっと。だとすると、Exmor Rかな。

http://d.hatena.ne.jp/kota2009/20090827/1251374096