kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ミニバラの鉢増し

2週間前にミニバラ(キャンディキャンディ)を手に入れた。その時は一輪だけしか花がなかったのに、どんどん花が開いてにぎやかになってきた。一方で、水やりの際に、水が鉢にしみ込まなくなっていたので、鉢の中で根が詰まっているのかなっと思い、鉢増しすることにした。

植え替え前のミニバラ、鉢が小さく窮屈そう


バラを鉢から抜いてみると白い根はそれほど多くなくて、根が詰まっていないのかと思いましたが、近くによって良く見ると実は茶色の根がびっしり詰まっていました。つまり、老化した根でいっぱいだったのですね。

 
白い根は少し 茶色の根がいっぱい


 植え替え用の鉢には兼弥産業のスリット鉢の8号(直径24cm)を用意しました*1。スリット鉢は、普通の鉢と異なり根が鉢底で回らず根詰まりしにくいと聞いたので、試してみることにしました。
http://www.slitplants.com/hati/index.html

用意したスリット鉢


 作業自身は、新しい鉢に軽石と赤土と腐葉土をいれ、マグアンプを混ぜて、バラを植えるだけの簡単な作業です。さて、うまく育つといいな。

植え替えが終わり、ミニバラも広々

2011年6月5日

 鉢増ししてからも繰り返し花が咲き続けています。今もきれいな花が咲いています。

2011年6月12日

 ミニバラが随分繁ってきたので、株もとの混みあった部分を透かし剪定しました。株もとの葉は小さいまま繁っておりいかにも窮屈そうでした。

2011年6月24日

 最近暑くなったせいか、ますます元気に育ってきております。

2011年7月24日

 最近暑い日が続いていたので、ミニバラの世話をほとんどしていなかった。久しぶりに、花がら切りと枝抜きをした。ずいぶんすっきりしました。

花がら切り前 花がら切り後

2011年8月6日

 最近すっかり世話を忘れていたミニバラですが、病気になることもなく元気に育っています。

*1:もともとの鉢は5号鉢(直径15cm)でしたので、5号鉢から8号鉢への鉢増しすることになりました。本当は7号鉢に植え替えるのが良いと思ったのですが、手元にあったのが8号鉢なのでそのまま使うことにしました。