kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ムンステッドウッドを購入

 赤い色で、香りの強い薔薇が欲しくて、ムンステッドウッドを購入しました。
 購入に際して、いろいろ迷いました。ウィリアムシェークスピア2000、真夜、ムンステッドウッドのどれにしようかと。どれもが香りが素晴らしいと評判な薔薇です。それぞれ甲乙つけがたいのですが、最終的に病気になりにくい品種ということで、ムンステッドウッドを選びました。
 ムンステッドウッドは、裸苗で購入しました。

根の長さ30センチメートルくらい。
 
 
 

7号鉢に植えました。根は切り詰めていません。

2015年2月8日

 裸苗で購入して1か月ちょっと。ムンステッドウッドが芽吹いてきました。ちょっと早いんじゃないのかとも思いますが、嬉しい。


2015年3月7日

ずいぶんと芽吹いてきました。これくらい芽吹くと裸苗も活着したんだと思います。一安心です。

2015年3月21日

 すっかり葉が出てきて、これから大きくなりそうで楽しみです。

2015年4月5日

 水やりは、2週間に1度のペースで行っていました。葉が黄色くなってきたところを見ると、水やりが足らないかな。1週間に1度のペースに変えてみました。

2015年5月6日

 ムンステッドウッドの様子です。花芽を一つだけ残して摘みました。残したつぼみはそろそろ咲きそうです。


2015年5月29日

 ムンステッドウッドの二つ目の花が咲きそうです。これは、5月の初めに花芽を摘んだ後に出た花芽が咲いたもの。順調に育っています。

2015年5月29日

 ムンステッドウッドが咲きました。香りが素晴らしい。

2015年6月5日

 5月29日咲いたムンステッドウッドの花の様子を観察しました。5月29日に咲いて、6月4日に散りました。花もち6日間というところです。最高気温29度が続いたことを考えると、ずいぶん花もちが良いなぁっという印象です。

6月1日

 
6月3日

 
6月4日

2015年7月12日

 ムンステッドウッドにシュートが出てきました。ちょっと嬉しい。

2015年8月23日

 ムンステッドウッドは、暑さに負けず元気です。お盆を越して少し涼しくなった頃から枝を伸ばし、横に広がっています。

2015年11月23日

 元気に枝を伸ばすムンステッドウッドですが、秋の花を咲かせるるそぶりを見せません。そこで、少し早いですが、冬の土替えをしました。
 鉢から株を抜いてみると、よく根が張っています。そこで、7号鉢に植えていたものを8号鉢に植え替えました。鉢を大きくすると、土の通気性が悪くなりますので、鉢底石をしっかり敷いています。

つちかえ前の様子、7号鉢に植えています。
 

よく根が張っています。
 

新しい鉢には、鉢底石をしっかり敷いています。
 

植え替え後の様子。8号鉢にサイズアップ。

2016年1月24日

 冬剪定を行いました。左が剪定前、右が剪定後です。剪定のコツは、もったいながらず思いっきりよく切ること、芽の位置をあまり気にしない(狙っても、どうせ思い通り芽が出ないので)、だと思っています。

剪定前 剪定後

最後に

 最後まで読んでいただきありがとうございます。この続きは「バラ ムンステッドウッド 2016年の記録」に記します。