kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



D90でバラを撮影

 先日バラ園に行く機会があり、D90と35mmの単焦点レンズ(AFSDX35 1.8G)を持って行ってきました。花の撮影をするというように撮影対象を決めていくときは、単焦点レンズが楽しいです。花の写真を撮るときは、形や色のきれいな花をみつけてから、それを撮影するのがコツだそうです。そのためには、いきなりカメラのファインダーを覗くのではなくまずはゆっくり花を見て回るのが良いように思います。
 D90は色鮮やかに写せるので、バラを楽しく撮れました。また、単焦点レンズだと、狙った花以外はうまくぼけてうるさい写真になりません(一番上の写真では、上部に人が写っていますがボケているので気になりません)。


ビロードのような赤色のバラ。クラシックなバラのイメージでしょうか。



真っ赤なバラ。バラといえばこのような鮮やかな色を思い浮かべます。

白いバラもきれいです。



バラは蕾の状態も品がありますね。

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用