kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



CP+ 2013 のまとめ

 カメラの展示会 CP+ 2013に行ってきました。

ニコンブース

D800体験

 D800の体験コーナで、モデルさんの撮影をしてきました。明るい場所での撮影には好環境。それでも私のD90とは別次元の絵をD800は出します。すごい。

D800で撮影した写真(リサイズしています)


D90で撮影した写真(リサイズしています)

D600体験

 D600体験コーナーでは、ISO 6400の撮影ができました。私のD90ではISO 1600でノイズが目立つのですが、D800のISO 6400は中々の画質です。そして、ISO 6400が使えると、かなり暗い場所でも撮影ができることがわかりました。


D600のISO 6400で撮影(すごくきれい)


D600のISO 6400で撮影(すごくきれい)


D90のISO 1600で撮影(きれいなのですが、シャッター速度が1/15 secとスローシャッタになったため、少しブレています)

キヤノンブース

 EOS 6Dの体験イベントをやっていました。残念ながら撮影データの持ち帰りは不可とのことで、参加しませんでした。
一方、PowerShot Nの展示は見ることができました。思っていた以上に大きいなぁというのが印象です(なぜだか4cm角くらいの大きさを当初イメージしていた)。

Pentax Richo

 Pentax Q10のエバンゲリオンカラーが一番の目玉でした。それ以外の目立った展示がなく、少し残念でした。ただ、展示員の方から、GR Digitalの新作発表がもうすぐあることをほのめかす言葉を頂きました。
 また、岡嶋和幸さんの「海辺の情景」というステージを見ました。カラー写真はどうしても色に目が行って、被写体の形やグラデーションをユーザに伝えられないとのこと。だから、被写体の形やグラデーションを表現したいときはモノクロを使う、という話をしていました。

カシオ

 連射速度の売りを中心にした展示をしていました。綱渡りをする女性を連射カメラで撮影させていました。

オリンパス

 うーん、印象に残っていない。。XZ-10も触ったのですが、あまりピンとこなかった。

ソニー

 4Kディスプレイが中心に据えられており、カメラの高性能化とともに4Kディスプレイが必要ですよね、というメッセージかな。

パナソニック

 GH3を触ることができました。GH3は思っていた以上に良い出来でした。レスポンスも良く、触っていて気持ちいい。また少し大きめのボディは持ちやすく撮影しやすい。ボディは大柄だけど重さはそれほどでもなく、女の子にもお勧め。