kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ あおい 2013年の記録

 あおいの記録を付けていきます。このあおいは昨年新苗だったため、花を咲かせないようにしていましたが、今年はたくさんの花が見れることを楽しみにしています。昨年の記録は「バラ あおい」に記しています。

2013年3月12日

 あおいの芽が伸びて、葉が茂ってきました。


2013年3月17日

 この時期はグングン伸びて行きますね。

2013年3月25日

 順調に育っています。

2013年3月31日

 冬剪定した箇所を赤線で示しています。ずいぶんシュートが伸びたことが分かります。

2013年4月14日

 あおいは、とても順調に育っています。花芽が15個ほど上がってきていて、もうすぐ咲きそうです。とても楽しみです。

2013年4月14日

 花芽が膨らんできてたわわに咲きそうで楽しみです。

2013年4月26日

 花のつぼみのガクが割れてきました。そろそろ咲きそうです。あおいは、一枝にたくさん花をつけるというが、この枝だけで12個のつぼみがある。こんなに咲くと思うとワクワクします。

2013年5月2日

元気に育っているあおい。樹高は70cm。


2013年5月8日

 あおいが咲きました。あずき色のようなこの花の色が好きです。私の育てているバラの中では4番目に咲いたことになります。

2013年5月15日

 あおいが満開です。一枝に6輪の花をつけるなど一枝の花数が多いため、一枝を切り取って部屋の中に飾っるとちょっとしたブーケのようです。
 昨年は新苗だったため、花を咲かせないように育てていましたが、今年は存分に花を楽しんでいます。

2013年5月18日

 あおいの今の様子。ちょっと咲き過ぎ。

2013年6月7日

あおいは一番花はすべて終わり、二番花の準備が進んでいます。病気になることもなく元気に育っています。樹高は50cm。

2013年6月22日

 雨続きのため気付かぬうちに、2番花が咲いていました。

2013年6月23日

 2番花の花芽が多く上がってきており、2番花もたくさん咲きそうです。

2013年6月30日

 2番花が満開です。あおいは退色していく様子もきれいです。


2013年8月24日

 朝夕は涼しくなってきたため、夏剪定を行いました。樹高80センチメートルを60センチメートルにしました。


剪定前



剪定後。細い枝を切り除いて、すっきりさせました。

2013年10月4日

 あおいが咲きました。何度見ても、コロコロした花形が可愛いです。色も好き。



2013年12月28日

 冬のあおい。膨らんだつぼみを切り取って部屋の中で活けていたら、花が咲きました。なんだか嬉しい。

最後に

 最後まで読んで頂きありがとうございます。次の年の記録は「バラ あおい 2014年の記録」に記します。

[rakuten:saijo-ryokka:10003395:detail]