kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



オリンパス PEN mini E-PM2を購入

 オリンパス PEN mini E-PM2を買いました。
 私がE-PM2に辿り着いた思考過程を記しておきます。カメラ選びで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

なぜカメラを購入したのか?

 私は現在3台のカメラを持っています。

機種(メーカ) 種別 焦点距離(35mm換算) 撮像素子サイズ 発売時期
CX1 (リコー) コンパクトカメラ 28mm--200mm 1/2.3 2009年3月
GRD3 (リコー) コンパクトカメラ 28mm 1/1.7 2009年8月
D90 (ニコン) 一眼レフカメラ APS-C 2008年9月

どれも気に入って買った良いカメラだと思っています。ただ旅行に出かけたときに使うカメラとしてはどれも中途半端なのです。
 CX1はレスポンス良く撮れるカメラで楽しいのですが、古い機種ですので暗い所での画質が物足りません。GRD3は単焦点ですから、何を撮るか事前に予測のつかない旅先での撮影には不安です。D90は、重いんです。。。
 旅先に持って行けるカメラが欲しくて、もう一台カメラを買うことにしました。

なぜミラーレスカメラなのか?

 旅先に持っていくカメラとして、EOS Kiss X7のようなコンパクトな一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、コンパクトデジタルカメラの3つの選択肢があります。
 一眼レフは本体を小さく軽くしてもレンズが多いので、選択肢から外れます。
 コンパクトデジタルカメラは、SonyDSC-RX100CANON PowerShot S120等、コンパクトで写りの良いカメラがあります。しかし、どうも外観がカッコ良くない、どのカメラも同じデザインに見える。持っていてウキウキするようなカッコ良さが無い。
 ミラーレスカメラは、ソニーのNEXや、オリンパスPEN、リコーのQ7など個性豊かである。持っていて楽しそうである。

なぜオリンパスなのか?

 画質を優先すれば、撮像素子の大きなSONYのNEXが有利だということは想像がつく。また、リコーのQ7はレンズが安くてレンズ遊びにはピッタリである。甲乙付けがたいのですが、NEXはデザインが好みではないことで選択肢から外し、リコーのQ7はやはり撮像素子が小さいことがネックになります。どうしてもコンパクトデジカメの方がQ7より動画質でコンパクトであるように思えるのです。こうしてのこったのがオリンパスでした。

なぜPEN miniなのか?

 オリンパスには、フラッグシップのOMD E-M1, 高級感のあるPEN P5,バリアングルモニタのPEN E-PL6, 小型のPEN mini E-PM2の4機種があります。OMD E-M1は手元のD90とかぶるので外すことにしました。残りは、デザインで言えばP5, バリアングルモニタで低コストで選べばE-PL6, 軽さで選べばE-PM2になります。
 バリアングルモニタが欲しいのであれば、P5とPL6の2択になります。デザインで選んでP5.P5とE-PM2を比べると、E-PM2の軽さが圧倒的に魅力的に思えて、E-PM2に決まりました。
 E-PM2に決まると、後は色を決めることになります。ここは白で決まりまです。デザインで選ぶと白です。

まとめ

 手元のデジカメとの比較から、ミラーレスカメラに決まり。デザインと画質からオリンパスに決まりました。そして、圧倒的な軽さからE-PM2に決めました。大満足。