kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



スポーツを撮るコツ

 オリンパス PEN mini E-PM2を買って気分がハイなこともあり、バスケットボールの試合を撮影に行きました。一般に、スポーツの撮影は難しいのですが、バスケットボールは屋内であるため光量に乏しく一層難易度が上がります。
 まずは、カメラの設定について。

  • 撮影モードは"S",つまりシャッター速度優先にします。
  • シャッター速度は 1/500に設定します。これでブレ無い写真が撮れます。1/640以上あれば安心です。
  • レンズを被写体に向けて、十分な露出が得られるまで、ISO感度を上げて行きます。私の場合は、ISO 800 あるいはISO 16000が必要でした。
  • 連射モードを 高速モードにします。E-PM2は秒8コマに設定できます。
  • 画質モードをRAWではなくJPEGモードにします。これは、連射をするため、撮影枚数が増えます。多くの枚数撮るためにはJPEGの方が有利です。

 カメラの設定が終わったら、後はシャッターチャンスを待つだけです。常に先のプレーを予測しながらチャンスを狙います。ボールを追いかけていては間に合いませんので、エースプレイヤーを追いかけるなど、予測が全てです。
 今回、初めてミラーレスカメラでスポーツ写真を撮りました。ミラーレスカメラはスポーツ撮影に向かないと言われることがありますが、私の感想ではミラーレスカメラが向かないのではなく、ファインダでなく背面液晶で撮影するのが難しく感じました。一眼レフの場合ファインダを右目で覗きながら左目でプレー全体を見てシャッターチャンスを待つのですが、背面液晶だと構図とプレー全体を見ることができず、背面液晶だけでプレーを追っているとプレーを見失うことがしばしばでした。EVFがあればずいぶん楽になると思います。VF-4は、評判が良いので買ってしまおうかと思っています。


Olympus PEN mini E-PMで撮影、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R。
シャッター速度 1/500, f/6.3, ISO 12800.


シャッター速度 1/500, f/7.1, ISO 8000.


シャッター速度 1/500, f/7.1, ISO 8000.