kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



Olympus PEN mini E-PM2でバラを撮影

 PEN mini E-PM2を持って秋バラの撮影に行きました。
 今日は、夏を思わせる強い日射しが照りつけ、しかも真昼に撮影したため、撮影条件としては最悪です。日射しが強すぎると明るい場所と暗い場所の明暗差が強いため、中々上手に撮るのは難しい。
 写真の出来上がりを見るて驚きました。直射日光の下だというのに良く色が出ています。バラは彩度が高いので直射日光の下では普通のカメラでは綺麗な色は中々でないのですが、E-PM2はとても良く色を再現しています。素直に凄いなぁと思います。


直射日光の下なのに綺麗なオレンジ色が出ています。すごい


紫色をデジカメで再現するのも結構難しいのですが、綺麗に出ています。すごい


直射日光の下でも赤も綺麗に出ています。


背景が暗いのですが明るい花が飛ばずに綺麗に写っています。すごい


オレンジ色も綺麗に出ています


こんな光いっぱいの状態なのに、色が再現されている。すごい


上から日光があたるバラを下から撮りました。普通空の青色が白っぽく写るものなのですが、綺麗に青色が出ています。すごい


雰囲気のある写真も撮れます


ローズヒップの色も綺麗に再現できている


同じくローズヒップ


逆行で撮っています。逆行でも綺麗に撮れる


まとめ

 直射日光の下で彩度の高いバラを撮るというのは、カメラに撮ってかなり厳しい状況である。PEN mini E-PM2はそんな中でも綺麗に色を再現する。なんだかすごい。