kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ シェエラザード 2014年の記録

 シェエラザードの記録を記して行きます。昨年の記録は「新バラ シェエラザード」に記しています。

2014年4月5日

 3月下旬から急激に葉が開いてきました。

2014年5月4日

 シェラザードは、莟が開きかけていて、2、3日中には咲きそうです。
 シェラザードはピンクの花ですが、花びらの裏は白いため、つぼみは白っぽい色になります。



2014年5月11日

 シェエラザードが咲きました。香りも強く、幸せな気分になります。


2014年5月17日

 シェラザードの花が痛んできたので、花がらを積みました。今年は、深めに剪定する方針でいます。

咲いて7日すると、花はこの程度痛みます。
 



 株の高さを揃えるため、赤線の所で枝を切り詰めました。

2014年5月24日

 5号鉢で育ててきたシェエラザードを、7号鉢に鉢増ししました。鉢から株を抜いてみると、良く根が育っていて嬉しくなります。昨年も根の成長が良かったので、シェエラザードは丈夫なバラなのでしょう。

良く根が育っている
 



 左が新たに7号鉢に植えたシェエラザード。右はこれまで使っていた5号鉢

2014年6月15日

 梅雨の雨の日が続く間に、花が咲きました。今日急に暑くなりましたが、こういうときは枝がしおれて花も痛むので、花を摘みました。花を摘んだのは、あおい、シェエラザード、レディ・エマ・ハミルトン、パーパルレイン、カフェラテです。



2014年6月21日

 シェラザードがたくさんの花を咲かせています。咲かせ過ぎたせいか、色の薄い花が一つ咲きました。ピンクのシェエラザードは、かなり可愛い。



2014年8月30日

 お盆がすぎて気温が下がってきました。シェエラザードはたくさんの蕾をつけています。今年は夏剪定をしないつもりなので、このまま咲かせます。

2014年8月31日

現在の様子です。うまく夏越しできたと思います。


2014年9月7日

 シェエラザードの鮮やかな紫は、カメラ泣かせ。なかなか上手に色が再現できない。

2014年10月12日

 そろそろシェエラザードが満開です。明るい紫の花が目に飛び込みます。

2014年10月13日

 昨日の花が、一日でここまで開きました。それにしても紫色だ。

2014年11月3日

 散る間際のシェエラザードシェエラザードの良い所は、散る間際の花も綺麗なこと。咲き始めの綺麗なバラは多いけど、散り際まで綺麗なバラは少ない。

おわりに

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。続きは「バラ シェエラザード 2015年の記録」に記していきます。

[rakuten:baranoie:10013773:detail]