kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



TVを新調 Regza Z8

 TVを買い替えた。これまで使っていたブラウン管テレビが異音を発するようになってきたからだ。買ったのは、Regza Z8 42型。価格コムで評判が良かったものをそのまま選んだ。
 Regza Z8の特徴は、6chを24時間録画し続けるタイムシフト機能。USB 3.0のハードディスク一台で3chの録画ができる。6ch録画がするには、ハードディスクが2台必要だ。さっそくハードディスクを購入。LaCie のminimus LCH-FMN020U3をチョイス。選んだ理由は、冷却ファンがなくて静かであること、金属製の筐体で冷却性が良さそうなこと、そして大きさが小さいこと。Z8につないでみると、コンパクトで場所を取らず、動作中も静かで動作していることに気付けない。
 Regza Z8のタイムシフト機能はすごく良い、気に入った。問答無用で24時間録画するわけでなく、録画時間を設定することができる。私は、昼の番組には興味が無いので、午後6時から深夜3時までの9時間を録画している。平日は、ニュース番組を見るくらい。休日に一週間分を、面白そう順に見ている。音楽・映画・深夜バラエティ。つまらなければドンドンスキップできる。快適だ。予約録画をしないことが、こんなに便利だとは思わなかった。いちいち将来の番組を選ぶなんて、今では面倒だ。体験しないと分からないことがある。

追記(2019年9月8日)
 Z8が壊れたため(液晶のバックライトがつかなくなった)、買い換えました。Regza Z8を気に入っていたため、今回もRegzaシリーズにしました。
kota2009.hatenablog.com